もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

母と旅行2

朝、6時に家を出て、電車で母宅に向かいます。
9時半に母宅に到着すると、母はデイサービスに行くつもりで、
出掛ける準備をしていました。
予め私が準備してきたリストを見ながら、母と2泊3日分の荷物を作ります。
「どこに行くの?」と聞く母に
「温泉だよ」というと、
「ダメよ、今日はデイに行く日だから」と母。
「大丈夫。私がお休みしますって電話したから」というと
「じゃ、行かなくっていいの?」
と、大好きなデイサービスのはずなのに、嬉しそうです。


歩いて15分ほどの駅に着くと、電車に乗るのは久しぶりの母は
「駅がこんなになっているなんて、知らなかったわ」
母の記憶の中の駅とは、違うようです。


在来線でのんびりと行ってもいいかなと思っていましたが、
電車が止まるたびに
「ここはどこなの」
「どこに行くの」
と質問攻めにされるので、予定を変えて途中から新幹線に乗ることにしました。


母は新幹線も久しぶりで、
30分ほどの乗車時間をとても楽しんでくれました。
座席備え付けの雑誌を眺めたり、車窓の風景を楽しんだり。


母が不安に思う事や楽しいと思う事は、
私が事前に予測する事としばしば異なります。