もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

母と旅行3

目的地に到着すると
「ここ来たことあるよね」と母。
二人で来るのは初めてだけど。
母は、15,6年前に職場の旅行で行ったと言ってましたね。


しかし、母は結婚前に勤めていた職場と、
40代の終わりから60代終わりまで勤めた職場の記憶がいつも混乱しています。
60歳後半にしたことが、20歳の頃の記憶にすり替わってしまうのです…。


宿泊は、仲の良い知人のリゾートマンションの一室です。
私も何度か来ているし、旅館に泊まるより色々自由がきいていいかなと
思っての選択でした。


部屋に入ると母は戸棚や押し入れ、全部のドアを何度もあけて点検です。
見た時は納得するのでしょうが、覚えることができないので、
何度も開け閉めを繰り返します…。
母の行動を見ていると、記憶力できないことの大変さがわかります。