もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

血圧の薬

母はもともと血圧は低い方でした。
昨年、母の介護に通うようになってから、
自宅や病院ではかると、高めになっていました。
血圧は、環境やタイミングで変わる繊細なものなのだと思います。
内科の医師に判断してもらい、血圧を下げる薬を昨年の夏から服用していました。


薬を飲んだ結果、母の血圧は安定し、丁度良い感じになっていると思っていました。


ここ、2,3か月訪問すると9時前後なのに、
布団が敷きっぱなし、だったり、朝食を食べていないことが時々ありました。
加えて、ヘルパーさんの記録を見ると血圧が極端に低い日が散見されました。


病院やデイサービスでは、血圧が低いことはないので、
家の血圧計のせいかと思い、私も測ってみましたが、
特に故障はないようです。


内科の医師に相談して、血圧の薬を止めてみることにしました。
この結果がどうでるか、わかりませんが、
朝のボーっとした感じが解消してほしいと思っています。