もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

落ち込む

祖母のことを顧みることなく、30年以上親孝行をしたこともないのに
自分の相続する財産のことだけを考えている人がいることに、
気持ちが傷つきます。


祖母は
「人のためになることをしなさい」と言ってくれました。
関わっても自分が役に立てるかどうか迷っていたときに、
決断する基準がわからない私にかけてくれた言葉でした。
自分がうまくできるかよりも、
まず「役に立ちたい」という気持ちをもって行動することなのだ、
とその後の人生にとって大切なことを教えてもらったと思っています。
敬愛する祖母をないがしろにして、悲しませ、
その上、遺産のことばかり主張してくる人と
やりとりしなくてならないことで、辛い気持ちになります。
こんなことに負けない、落ち込まない気持ちでいたい、と思いながらも…。