もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

ニンジン

冷蔵庫の野菜室を開けると、ニンジン祭りでした…。
3本パックが3つ、つかいかけのニンジンが1本半。
傷みにくい野菜ですが、と言っても多すぎです。
こんなに食べられないのに、とつい言ってしまいます。
「持ってってよ」とすかさず、言われますが、
私はもらって行かないことに決めています。
何ももらって帰らなくても
「お姉ちゃんが持って行った」と言う母からもらうのは、
嫌です。


ニンジンとマイタケで、ピリ辛煮びたしを作りました。
塩分は控えめ、出汁味は濃いめ、少しだけ鷹の爪を入れて、
ごま油風味です。
母の好きな味で、しかも母が自分では作らないアレンジにしたつもりです。
「美味しい~」と母が喜んでくれるのが、
私にとって最高のご褒美です。