もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

4年前

母が祖母の家に住みようになってから5年以上たって、
ずっとそのままになっていた母の家の荷物を整理することになりました。
妹と二人で、カギを開けて入ると足の踏み場もないようゴミ屋敷…。
驚きました。
大量の物で、家はいっぱいになっていました。
靴、服、布団、食器類…。
いったいいつからこんなことになっていたのでしょう…。


使えそうなものは、祖母の家に送り、
不要品は処分して、整理するのに数週間かかりました。


そして、その費用を知らせて母に振込みを依頼したのですが、
お金が振り込まれることはありませんでした。
電話をすると
「わすれちゃったのよ」と言われ、
郵送で金額と私の口座を知らせましたが、何の進展もなく。
私もそのうち
「まあいいか」ということにしてしまいましたが、
この頃、母は銀行でいつもと違うことはできなくなっていたのだと思います。


今の母は、整理整頓と掃除はきちんとしていて、
とてもきれいに暮らしています。
あのゴミ屋敷は、なんだったのでしょう。