もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

3年前

久しぶりに祖母の家を訪ねた9月、祖母も母もいつものように歓迎してくれました。
前月の夏休みには、妹が子供を連れて行ったことと思い、
「みんなで来たの?」と何気なく聞いたら
「誰が来たか忘れちゃったわ」と母が言います。
1か月もたっていない、しかもかわいがっている孫がきたことを忘れたとは…。


絶対おかしいと思い、帰宅後妹に連絡すると妹からは
「びっくりしたので、ママに電話したけど、
特にかわったこともなく普通です」
とメールがきました。


この頃から、何でも軽く考えようとする妹に相談することがバカバカしくなりました。
私だけが心配しているようにあしらわれているように感じたのです。
こういう感覚のずれは、簡単にうめることができないように思います。