もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

11年前

私が、手術をして入院した時に、
連絡をとりあうために母が新しい携帯に買い換えました。
メールが使いやすい機種にしたということでした。
ところが、母は新しい携帯の使い方がわからなくなり、
それまでメールでやりとりしていたのに、
メールを使えなくなってしまったのです。
入院中の私は、
「何をやっているんだか~」と思いました。


この後退院して、母と一緒に外食して母を家までおくって行っても
家に入れてくれなくなりました。
「散らかっているから」と言っていました。
そんなこと気にしなくても良いのに、と思いつつ、
仕事が忙しい母は行き届かないことを気にしているのかな、と思いました、
このころから、週末は祖母の介護に実家に帰っていたこともあり、
母は一番忙しい時でもありました。