もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

コンセントがさせない

母は、何度言ってもコンセントを抜いてしまいます。
特に困っているのが、脚立にのらないと抜けない高所にあるエアコンのコンセント
なのですが。


先日母宅に行くと、母が「寒い」と訴えます。
見るとエアコンのコンセントが抜いてあり、
母は「コンセントがさせない」と言います。
今まで無かったことなので、母の症状が進んでいるということでしょうか…。


母は普段はあまり好きではないオイルヒーターを点けて、
温まろうとしていました。


抜いてしまうことも、さすことも、脚立に上がる事は同じなので、
問題なのですが、「させない」ということにもまたまた問題があると思います。
問題だらけで、悩むばかりなのですが…。