もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

余裕

病院周りも、銀行も、相続関連の打ち合わせも、
特に「やらなければならない予定」の無い訪問の時もあります。


そんな日は、いつもより母の話をゆっくり聞くことができます。
「78歳だから、もうすぐ80歳だね~」と母。
(ん?2歳とばし?そもそも、もう80歳だし)私の心の中の声。
「80歳って、おばあさんになっちゃうね~」と母。
(急におばあさんになるわけではないけど)私の心の中の声。
「だから、色々すぐ忘れちゃうのかしら~」と母。
(80歳過ぎてもしっかりしている人はいるよ~)これも口には出しません。


母のトンチンカンな話も、予定のない日はにっこりと聞いていられます。
いつものイライラは、予定に追われて気が急いているせいだったのだと、
わかりました。
時間の余裕が心の余裕をつくるのですね。
覚えておかなくては。