もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

勝手に食べてる

母を訪問中、近所に住んでいる母の従弟の奥さんが寄ってくれました。
私に、と旅行のお土産をくださいました。
私の方がお世話になっているのに、申し訳ないと思いつつ、
ありがたく頂きました。


その場を離れてふと見ると、母が開封して食べています。
「それ、私が頂いたのよ」というと
「え~」と驚きながらも、食べています。
母の異常さにちょっと引きます。


また別の日、夫と一緒に母を訪問中、そろそろ昼食を食べに出掛けようか、
と三人で会話中に、テーブルの上においてあるみかんを急に母が食べ始めます。
「これからお昼なのに、食べるの?」
と言うと
「え~」と言いながら、食べ続けます。
いつもなら、せめて私たちに勧めるなり、断るなりするのに。