もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

やっぱりキャンセル

先月から、色々な約束をすることにとても消極的になっていましたが、
やはりたくさんのキャンセルをすることになってしまいました。


新卒の時の同期入社の女性のうち、
入社前研修が一緒だった7人が1年に一回会う会があります。
(出会いは30年以上前ということになります)
順番に幹事をしていますが、今年は私の番でした。
7月にはみんなの都合を調整して、11月の終わりの休日に、
決めたのですが、その日が祖母の四九日になってしまいました。


次の順番の方に代わってもらえたら、と思いメールをすると…
親御さんが末期がんで、来月自宅に戻られ介護をすることになったとのこと。
彼女の親御さんには何度かお目にかかったことがあり、
胸が締め付けられる思いがしました。
知的で、穏やかな親御さんから愛情を受けている
彼女をうらやましく思ったものでした。
みんな介護の年頃なんですね…


既に介護を終えた一人が快く幹事を引き受けてくれたことにも、
お互いの苦労を分かり合っていることを感じ、
ありがたく思いました。