もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

本人確認

母は、運転免許証を持っていたけど、もう何年も運転していません。
勿論、免許証の更新もしていません。


市役所には何種類かの本人確認書類を持って行きますが、
写真付きの証明書はありません。
市役所の人が「本人確認のため」と言って、
同居の家族の生年月日を尋ねました。
(亡くなった祖母の生年月日ですね)


母は「亡くなったんです…」と言ったまま、
つかえてしまい、思い出すことができません。
いつもなら覚えているのに…。
こんな場所で、母にまた悲しい思いをさせてしまいました。


でも、マイナンバーの写真付きカードを作ることも、
その管理でができないことを思うと踏み切れません…。