もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

困っている私

新しく通うようになった小規模多機能の方から、
メールで連絡がきます。


「冬用の下着があると良いですね」
…そうですね。冬用の下着は箪笥に入っているんですが、
 母は着ないんですよね。寒いと思うのですが。
 母が気に入る下着なら着るのかと思い、
 一緒に買いに行っても「チクチクするから嫌」と言われ、
 ならば、と私が勝手に買ったものを渡しても
 「これを着るの?」と拒否です…。


「洗濯機を回していっても、途中でコンセントを抜いてしまうようです」
…母は洗濯機よりも最近は手洗いしているようでしたが、そうでしたか。
 次回の訪問日には洗濯もしないといけないかな、と思います。
 きっと言っても妹はしてくれないし、
 「ヘルパーさんに頼めば」と言うでしょう。
 私はついつい自分がやらなくては、と思ってしまうんですよね。
 そして憂鬱になるんですよね…。


等々考えていると、返信ができなくなります。
そんな時、自分が困っているんだとつくづく感じます。