もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

衣替え

5月になり、10連休も終わりました。

母は、まだウールのカーディガンを手放しません。
出掛けるというと、薄手とはいえ、ダウンのコートを着たがります。


母は、月や日付や曜日を記憶できません。
何度でもカレンダーを見て確認します。
(各部屋にカレンダーがあります)


冬物はそろそろクリーニングに出したいのですが、
出してしまうと、そのことを忘れてまうので、
探し続けることになります。


ディサービスの送り出しのヘルパーさんの日誌に、
「カーディガンの袖口が汚れているので、洗った方が良いですよ、と
お話ししました」
等と書かれていますが、
なかなか手が回りません。


着替えを促しても、母は自分が着たい服を着たくて、
それを変えることは、なかなか難しく、
いつもこちらが折れる他ありません。
出掛ける前に機嫌が悪くなられても困るので、
最近はもうあきらめています。


母が納得のいく時期にならないと、
冬物をしまうことができません。