もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

郵便受け

「また、ポストを開けられなくなった、とおっしゃってます」
とヘルパーさんからメールが来ました。
母の郵便受けには、ダイヤルがついていて、右に二回3で左に一回8とか、
回すと開くようになっているものです。
勿論、母はその機能を使っていなくて、
いつもロックがかかっていない状態になっているのですが、
母曰く
「誰かが時々ロックをかけていってしまうの」
…。


ロックの解除の仕方は、あちこちに書いてあるのですが、
母はあかないとすぐ家を建てた住宅メーカーのメンテナンスに電話してしまうようです。
そんなことで、いちいち対応してくれる担当の方に申し訳なく思います。
誰でもわかるところにメモしておきたいのですが、
母はそれには抵抗があるらしく、切り取られたり、消されたりしてしまいます。
母の面倒をみてくれる人にお知らせしておかなければ、いけませんね…。