もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

着替える

認知症の医師から
「お出かけする時に着替えてますか?」
と質問されました。
先生によると、その日の気温や天気、外出先に応じて、
着るものを変えることは、認知症だと少々難しい点があるそうです。
着替えを促すことをアドバイスされました。


出かける時には、持ち物の確認、戸締りの確認だけでも、
結構時間がかかりますが、これに加えて着替えにも手間と時間をかけるように
しています。
だいたい最初は面倒がっていますが、そのうちあれこれ着替えてみせて、
迷い始めるときりがありません。
それでも、母も私も納得できる服装が整って、
さてお出かけです。


母の手持ちの服を色々確認できますし、
着たくない服もあり、なかなか興味深いです。
「ちくちくする」
「流行おくれ」
「重い」…
色々理由があるんですね。