もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

勝手にキャンセル

ヘルパーさんから
「ヘルパーの訪問をキャンセルする電話がありましたけど」
というメールがたまに来ます。
事前にキャンセルは必ず私がする、とヘルパーさんと打ち合わせ済みですが、
母はそんなことは関係なく、自分で電話します。


ヘルパーさんの訪問は、午前中から昼にかけて2時間なのですが、
母は急に「美容院に行く」とか、「知人の訪問がある」とか、で、
ヘルパーさんのキャンセルの電話をします。
ヘルパーさんの訪問がないと、服薬を確認できないので、
本来最優先事項です。
美容院や短時間の知人の訪問でキャンセルしては困ります…。
服薬確認の他の方法を手配しないで、
ヘルパーさんをキャンセルすることは大変危険です。
勿論、母は「そんなことは自分でちゃんとできる」と言うでしょう。
飲まないことも心配ですが、飲みすぎることや、
飲み間違って、翌日どう間違ったかも確認できない状態になることも心配です。
(飲んだのか、捨てたのか等)
もしかして、無駄足になるかもしれなくても、
「キャンセルしないで、訪問をお願いします」ということになります。


そして、訪問すると母はキャンセルしたことを忘れている確率が高いのです。