もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

祖母のこと

祖母は今月102歳になります。
昨年1月、入院しましたが、今は退院して介護施設に入居しています。


祖母は、優しくて、しっかりしていて、素敵な人です。
絵も字も上手で、いつも前向きです。
母も祖母の介護をしながら、
祖母に補われて生活していたのでしょう。


母が最初に拒否したデイサービスは、祖母が通っていたデイサービスでした。
母が通うために見学しに行ったとき、
「U子さんの娘さんでしょう」と、祖母のデイサービス友達から、
たくさん声をかけられました。
習字をしましたが、みんなが口々に
「U子さんの娘さんなら上手よねえ」と言ってくれました。
母には、そんなことが居心地の悪さとして感じられたのかも、と思います。


祖母が書いてくれた「継続は力なり」という書を
自宅に架けて心の支えにしています。