もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

かなえてあげたい

デイサービス拒否が続いている頃、
母の興味のあることで、出かける機会がつくれないかと試行錯誤していました。
母が、新聞や広告、情報誌など興味のある記事を切り取って保管している中から、
社交ダンスの教室の記事を見つけました。
母は昭和30年代に青春時代をおくり、
社交ダンスを楽しんでいたことを思い出しました。


ネットで調べると市内のダンス教室は、少々距離があり、
しかも本格的な感じで、母には無理そうです。
徒歩圏内に何か所かある市の施設で、サークル活動的に社交ダンスをしている
グループがいくつかありました。
活動日に見学に行ければ良かったのですが、
都合をあわせることが難しくて、とりあえず施設を運営している担当の方に
活動の様子を聞いてみました。


年代は母とおなじぐらいの方々のサークルの様でしたが、
やはり母が一人で参加することは難しいように思い断念しました。


ワルツやサンバのステップについて母が楽しそうに話していたことや、
父との出会いのきっかけであったことなど思い出し、
母が踊りたいならかなえてあげたいと思っています。