もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

マイナンバー

保険会社から母にマイナンバー提出のお願いという郵送物が来ていました。
提出の催促のはがきを見て、元々の書類を探す、という順番は逆な状態でしたが。
既に締め切りまで、1週間でした。


病院周りなどで手いっぱいの日でしたので、書類にざっと目を通して、
「健康保険証のコピーをとっておけば、後で帰ってからでも何とかなるか」と
思い、コピーをコンビニに取りに行って、その日は帰宅しました。
翌日、さて、と書類を読むと…。
写真付きのマイナンバーカードを持っていないと、
写真付きの身分証明の書類が必要で、
それが無い場合は、住民票が必要だということに気付きました。
写真付きの身分証明とは、免許証かパスポートのようです。
両方ともかつては持っていましたが、今は更新していないでしょう。


住民票の申請についても今回初めて色々知りましたが、
免許証がないと、二種類の身分証明が必要で、
しかもその場では出してくれないのですね。
自分の時には、免許証でその場でもらっていたので、知りませんでした。


これは、結構時間がかかりそうだとあきらめて、
保険会社に電話して、事情を話して猶予をもらいました。


母に言えば、住民票を取りに行くことはできると思いますが、
保険というお金につながることがからむと、盗られたという妄想に
スイッチが入りそうなことを恐れています。