もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

暑い時にはどうするか

妹から母宅訪問レポートがメールできます。
最近、ちゃんと連絡くれるようになりました。


「室内温度が30度を超えているのに、エアコンもつけずに、
窓も閉めて、長袖着てる。」


毎日暑い日が続いていますから、
一人の時に暑さを認識して、エアコンなり、通風なり、
薄着になるなり、対応できないと熱中症が心配です。


暑いという認識が薄いのか、
暑くてもどうして良いかわからないのか。


いずれにしても、何かできることはないか考えなくては…。
去年は、こんなこと悩まなかったと思うので、
やっぱり認知症が進行しているのか…。