もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

何とかなってる

母を遠距離介護している話をすると、
(話をする時は話したいからではなく、何かを断らなくてはならない時に
説明として話す事になるのですが)
「家に連れてくればいいのに」とよく言われます。
他人の家の事情を知ることなく、よく言えるなあと思いますが、
何度も色々な方から言われるということは、
遠距離介護に疑問を感じている方が多いのかとも思います。


私自身最初は、家に連れて帰らないと、と思いましたが、
そうしない理由はたくさんあって、
一番は「母の意志」ですが、他人には説明できない色々な状況が
からまっているのです。


私も遠距離は負担ですし、
「これでいいのかなあ」と常に思っているし、
「冷たいと思われているのか」とも気にしています。


でも。
まあ「何とかなってる」ことを良しとして、日々を過ごしていくしかありません。
「何とかなっていない」という日まで。