もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

頼りにならない

電機屋さんに防犯カメラの手配をしてもらって、
納品日と工事可能な日の連絡待ちです。
標準品だと、記録が約一週間しかできないのですが、
それだと不足を感じたので、倍のメモリのものを手配してもらったことで、
時間がかかっているようです。


私は平日に、妹は週末に、二人ともほぼ毎週行っているので、
一週間あれば良いようにも思うのですが、
妹は、頼りにならないことがこの2年間の介護でわかりました。
まず、メールの返事がこないし、頼んだことも最後までできたことがありません。
例えば、冷蔵庫の水漏れや、エアコンのコンセント、そろばんのドリルなど、
私が手が回りきらなかった時、状況を説明して対処を依頼しても、
「わかった」というメールがくれば良い方で、実際に解決した件はありません。
従弟夫婦や三男叔父叔母への連絡や御礼などもしないし、
一緒に食事をすればごちそうになり、
車に乗せてもらってもガソリン代や御礼も出していないようです。
常識の無い妹で、恥ずかしい限りです。


毎週行ってくれていることだけで、良しと思わないと、です。
妹には妹の言い分があるのでしょう。