もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

再び家裁へ

母の従弟のお嫁さんが、特別送達の郵便を受け取れないことを心配して、
家裁に電話してくれたようです。
家裁から私に電話がかかってきました。
特別送達は色々制約があって、簡単に受け取りができないものなんですね。
母には受け取りが、難しそうでしたし、
受け取っても何のことかわからないだろうし、
裁判所からの書類というと不安になるだろうし、
受け取っても受け取った記憶は残らないだろうし…。


結局、訪問する日に母と一緒に家裁に取りに行きました。
写真付きの証明書がない母は、本人確認に手間取るかと思ったのでしたが、
この点は健康保険証だけでわたしてもらえました。


母は「ここはどこなの?」「これは何なの?」と何度も質問します。
不安な思いをさせてしまいました。