もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

特別送達

三週間、と言われていましたが、
2か月たっても家裁からの結果の連絡はありませんでした。
問い合わせた弁護士は「理由はわかりません」と一言です。
こちらは、なすすべなし、です。


ある日、ポストに郵便局の不在連絡票が入っていました。
見ると家裁からの特別送達でした。
初めて受け取る種類の郵便物です。
思っていない結果だったとしても受け止めようと心の準備をして、
在宅時間のよめる二日後に受け取る手続きをしました。


母にも同様に特別送達が送られたのですが、
母は「不在票を理解して、連絡をして受け取る」ということは、
できなかったのでした。
宅急便などは、隣に住む母の従弟のお嫁さんが色々助けてくれて、
受け取っていたようですが、
この「特別送達」は同居人しか受け取れないのでした。