もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

卵黄

テレビを見ていたら、
認知症予防に卵黄に含まれるコリンが効く、と紹介されていました。


認知症の予防には、
社交ダンスが良い、とか、
歩きながら計算をすると良いとか、
楽器演奏が効果があるとか、
色々紹介されていますが、今まであまりピンときたものが、ありませんでした。


というのも、身近な人でその例に反する人を
すぐ思い浮かべることができたから、です。


今回は逆、で、「そうかも!」と思えました。
母は、嫌いなものが生卵で、
多分子供の頃から食べたことがありません。
今でも聞かれていないのに「私は生卵が嫌い」とよく繰り返しています。


卵黄に含まれるコリンは加熱に弱く、生で食べないと効果がないそうです。
効果を上げるためには、卵を生のまま冷凍して、
凍った卵の殻をむき、その後時間ほど解凍して食べる、
と番組では紹介されていました。
早速試してみましたが、手軽で美味しくて、これで予防になるなら、
日々食べたいと思いました。


母が認知症になったのは、生卵嫌いが原因というわけではないのでしょうけれども、
母と違うことをして、アルツハイマーの予防に努めたいという気持ちがあるので、
卵の話は、沁みました。