もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

眼鏡を失くす?

週末母宅を訪問していた妹からメールがきました。
「デイサービスに眼鏡を忘れたとママが言うので、
家の中をさがしてみましたがありませんでした」


うーん。この前転倒した時にも眼鏡を一つ失くしていて、
見つかっていません。母は転倒した時に落として失くした、と言っていますが、
ヘルパーさんによると転倒した翌日も眼鏡をその眼鏡をかけていた、
ということなので、転倒とは関係ないようなのですが…。


そして、別の眼鏡を使うようになったのですが、
そちらの眼鏡も失くしたということなのでしょうか。
妹からのメールは、聞き返したくなるような言葉足らずのメールです。
いつものことです。
聞き返すようなメールを送っても返信無しか、
「そうです」などと無愛想な返事が返ってくるだけなので、
妹のメールの内容がよくわからなくても、折り返すのはやめました。


今週行ってみればわかること、ですし。
「連続眼鏡行方不明事件?」の意味するところについて、
考えてしまいます…。