もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

ドライカレー

母は料理が好きで、得意でした。
料理教室にも通っていたし、そこで習った料理をお友達に教えたりもしていました。
母の料理で、私が好きだったものは色々ありますが、
その一つがドライカレーです。
学生時代からつきあっていた夫も、遊びに来て母のドライカレーを
何度も食べていました。


「お母さんのドライカレー、美味しかったですよね」
「そうそう、また食べたいなあ」
と夫と私。
でも母は
「なんだったかしら」と全く記憶にありません。
認知症の介護に通うようになってからは、時々母と一緒に調理をしますが、
その前に母の料理を食べたのはいつだったでしょうか。


17,18年前に私の家で一緒におでんを作った記憶があります。
あの頃は、料理はきちんとできていました。
同じ話の繰り返しが多くて、そのことは気になっていましたが。
ドライカレーのレシピをさがして、一度母と作ってみようかなあ…。