もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

コンセントを抜きたい

コンビニに行くときのコートの問題は、解決が難しいかと思いましたが、
母は新しく買った薄いグレーのコートを着る習慣がついてきたようです。
「若く見える」という一言が気に入っているようで…。


相変わらず解決していないのが、エアコンのコンセントを抜くことです。
何か月も前から、どうにかしなくては、と思っているのですが、
なかなかやめてもらうことができません。


エアコンのコンセントはかなり高い位置にあり、抜くにもさすにも、
脚立か椅子にのらなくてはできず、力も入れる必要があります。
もし、落ちたら骨折するかもしれません。
ヘルパーさんからも何度も指摘を受けていますが、
母の拘りを変えることができずにいます。


コンセントに貼り紙(「抜かないこと」とか「コンセントを抜くと壊れます」とか)
をしましたが、貼り紙に関係なく抜いてしまうし、貼り紙もはがしてしまいます。
脚立を片付けて見えないとことにしまったこともありましたが、
椅子を全部片付けることはできないし、
脚立も自分で探して、元に戻してしまいます。


次回は、電気屋さんに相談してみようかと考えています。