もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

宗教の勧誘

訪問時、インターホンで訪問者の映像をチェックしています。
どんな人が訪ねてきているのか、の確認です。


「この人は誰?」と母に聞くと
「わからない」と言われることもありますが、
映像を見るとだいたい見当がついていて、把握しているようです。


年配の女性が時々映っているのですが、
「宗教の勧誘の人」と言っていました。
「宗教なんて、興味あるの?」と聞くと、
「無い無い」
勧誘に来る女性の亡くなったご主人が母の叔父と同じ職場だったそうです。
そんな話まで聞いているのか、と思うと、
勧誘されてしまうのでは、と不安になります。


私が訪問中にその女性が自転車でやってきました。
母は、どんな対応をするのかと思い見ていると、
「結構です」と応えています。
まあ、しっかり対応できているようなので一安心です。