もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

同じ質問

母から同じ話をずっと繰り返し聞かされることは、苦痛ですが、
同じ質問をずっと繰り返されることも苦痛です。


納得できないから何度も聞くのでしょう。
「私、何歳なの?」
80歳。今度の誕生日が来たら、81歳よ。
「80歳のおばあさんなの」
そうね。(79歳の時もおばあさんだったよ)
「で、私、今度何歳になるの?」
何歳になると思う?
「わからないから聞いてるの!」
などという繰り返し。


うまく、話題を変えないと、何度でも何度でも聞かれます…。


話題を変えるには、褒めるのが手堅いのですが。
そうすると自慢話の繰り返し、という別の苦痛に入っていきます…。


80歳にはみえないよね。
「そうよ、私はいつも若く見られるの~」
「お母さんなのに、お母さん居ますか?ってきかれたのよ。」
私を産んだ頃の話ですね…。