もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

金融機関の手続き3

最後に、郵便局に行きました。
本局の方が良いだろうと、何となく。


こちらも混んでいますが、窓口の数が多いので、
程なく順番が回ってきます。
待っている間に、母と同年配のご夫婦が印鑑も通帳も無くした、
と郵便局の人に訴えていますが、話がまったくかみ合わず、
多分お二人とも認知症では…、と思いました。
局員さんの手慣れた対応に「よくあることなんだ」と
高齢化社会の現実を目の当たりにした思いです。


郵便局の担当はとても慣れていて、
書類はなぜか銀行より複雑で数も多いのですが、
的確な指示でどんどん進み、無事完了です。