もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

ざわつく気持ち

母は今80歳です。
昨秋、102歳で亡くなった祖母を約10年間同居して介護していました。
70歳過ぎから10年間の老老介護だったわけです。


私は50代半ばから母の遠距離介護を始めました。
これは、何年間続くのでしょうか。
10年?もしかして20年?


そして、私も介護される時がくるのでしょうか。
子供のいない私は誰にも介護してもらえないような気もします。


先のことを考えると希望を持とうとしても不安が強く、
心がザワザワします。
心臓がドキドキして、不安な気持ちを止められません…。