もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

カレンダー

そろそろ来年のカレンダーを用意する時期になりました。
ウチでは、ミニチュアダックスを飼っているので、
「ダックス川柳」という週めくりのカレンダーを毎年買っています。
お茶目な姿ととぼけた川柳で、気持ちがなごみます。


母は、大判の予定が書き込めるカレンダーを毎年買っています。
母にとっては、毎朝マジックで線を引いて、
日にちを確認する「命綱」とも言うべきツールです。
薬の袋に印字された日にちと、見合わせて、服薬しています。
母は、花や風景のカレンダーが好きなようです。
いくつも買ってきて、メインで使うのは一つだけなので、
もったいない、と思っていますが、
こだわりの一つ、であるからこそ「命綱」になるのだとも
思っています。