もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

そろばん

古いそろばんが出てきました。祖母が使っていたもののようです。
母は、独身の頃銀行に勤めていてそこでそろばんを覚えたそうです。
私が子供の頃、家計簿を前に母はそろばんをはじいていましたっけ。
私は、そろばんは小学校の授業でしかやっていません。
全くダメです。電卓世代です。


母もとっても久しぶりのそろばんだと思いますが、
素早くはじくことができました。
自分が覚えていてできることが楽しそうです。


そろばんのドリルのようなものがあれば、楽しんで問題を解けるのでは、と思い、
次回は何か買って持って行こう、と思いました。
頭と指先を使うから、悪くはないですよね…。