もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

お墓参り

お盆の渋滞を避けて、世間のお休みとはずらして母宅を訪問しました。
幸いお天気も程よく、山の中腹にあるお寺に母も行けそうです。
昨秋亡くなった祖母のお墓参りに行きました。
本来新盆で、色々行事をしたいところですが、
母の弟、つまり祖母の長男との関係が尋常ではないので、
思うに任せません。
せめてもの、お墓参りです。


どなたか参ってくれたようで、きれいにお花が上がっています。
母の一番下の弟夫妻でしょうか。
それとも、私の妹夫妻…。
母に聞いてみましたが、もちろん記憶はなく、
「久しぶりに来たわ」と一言。


しっかり者で、物事にこだわらない祖母はこんな私たちでも
温かく見守ってくれている、と思います。