もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

税理士をかえる

祖母は祖父から受け継いだ貸家や駐車場で生計を立てていました。
祖父は20年以上前に亡くなりましたが、
近所の税理士さんを気に入って、ずっとお付き合いしていました。
私も何度かお会いしましたが、女性の丁寧な方です。
祖母も、母も、母の一番下の弟も信頼してお願いしてきた方なのですが。


相続の手続きも、30年以上おつきあいのあるその税理士さんにお願いしたい
と当然のように思っていました。
が。
長男叔父は、その方がどうしても気に入らないらしく、
別の税理士に依頼していることがわかりました。
いつもお願いしていた税理士さんの事務所から数100メートルしか、
離れていない場所に事務所があります。


叔父にとって、何か都合の良いことがあるのでしょうか。
祖母の新盆もやらず、お寺ともおつきあいできていない叔父は
お金にしか興味がないように思えます。
お金があるわけでもないのに…。