もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

ゴミ箱チェック

週一回の訪問時には、母の暮らしぶりの情報収集が欠かせません。
冷蔵庫を見ては、買い物の状況を、
調味料を見ては、料理の回数を、
郵便物やチラシの確認も大事です。
そしてゴミ箱のチェックも…。


薬を飲んだかどうかも結局ゴミ箱を見るのが確実だとわかってきました。
薬が無くなっているから、飲んだとは限らず、
他の場所に放置されていたり、しまい込まれていたりすることがあるからです。


そして、母が「最近は食べないわ」と言い切っているアイスクリームの
器が3個も捨ててあることも…。


ゴミ箱チェックの有効性を妹に話しておいたら早速メールがきました。
今回は缶コーヒーの空き缶が3本捨ててあったそうです。
これが何を意味するのか、とっても不思議です。
母はコーヒーを飲まないし、まして缶コーヒーなんて。
誰かが持って来て飲んだとしても、缶コーヒーを飲む人は思い当たりません…。
で、防犯カメラの映像はどうなってたのよ、と思うのですが、
妹のメールにはそのことは書かかれていません。
まったくもう、です。