もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

弁護士をさがす①

長男叔父が、理不尽なことを母に迫るので、
何か対策をしないといけないと思っていましたが。
母は、何を言われても忘れてしまうし、
兄弟のことにあまりでしゃばるのも嫌だという気持ちがありました。
1年以上前から、三男叔父夫婦には、
長男叔父が母に「出ていけ」と言っていることを心配して、
成年後見等の申し立てを検討した方が良いのでは、と言われてました。


長男叔父が、自分の荷物を送りこんできたので、
いつも母のそばにいることができない私にできることをやっておかなくては、
という気持ちになりました。


と言っても。さて。
どうすれば良いのでしょうか…。
こういう時にはとりあえず、知り合いに紹介してもらおうと思い、
三男叔父夫婦に適当な人を紹介してほしいと頼んだのですが、
残念ながら心当たりが無いとのこと。


ケアマネに相談して、地元の人を紹介してもらえないかお願いしてみましたが、
やはり、紹介できる人がいないという返事でした。


ヘルパーさんの会社は全国展開している会社なので、
そういう相談窓口もあるのでは?と思い聞いてみましたが、
こちらもダメでした。


祖父の代からおつきあいのある税理士さんに紹介してもらおうと思いついて、
三男叔父に相談すると
「やめた方が良い」という返事です。
「理由は長くなるけど…」と言われて、
探す方に注力していたので理由は聞きませんでした。