もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

買い過ぎ対策2

母は、節約しようという気持ちはあります。
必要な下着などのまとめ買いを促しても、2枚しか買わないし、
あんなにおしゃれだったのに、新しい服を買うことも消極的です。


買い物の記録を残した方が良いのかもと思い、
レシートの保管用の箱を作って、
一緒に買い物に行ったときは帰宅後箱に入れるように促してみました。
しばらくの間は、続けていましたが、何の効果もないし、
訪問の度にどこかにしまわれてしまう箱を探すのも面倒になり、
箱を探しだしても中身が空っぽだったり、と失敗に終わりました。


その頃、ヘルパーさんから、
「デイサービス帰宅後にしまったお金を探せないことが心配で
電話をするのですが、お出かけしていていないんです」
と連絡を受けることが重なりました。
冬のことで、デイサービスから帰るともう日没。
街中とはいえ、歩いて15分はかかるスーパーに行くのはどうかと思います。
憑かれたように買い物に行く母の姿を想像すると、
何とかしないと、と思いました。