もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

心和むひと時

「寒の戻り」ともいうのでしょうか。
桜が咲いたのに、寒くて雨の日、
いつもより遅めに母宅に向かっていました。


ちょっと油断して薄着だったので、駅のホームで寒くて、
「温かいものが食べたい」と思いつつ、
以前途中下車して食べたご当地名物ラーメンのことを思い出していました。


近隣にあたる母宅そばのスーパーでも、売っているかもと思いつき、
下車後スーパーに寄ってみました。


インスタントじゃなくて、冷凍でもなくて、と、
結構広いスーパー、時々母と来ていますが、生麵売り場を探すのに
ちょっと手間取ります。


お目当てを見つけて、小葱も買って、母との昼食にしました。


「美味しい!」
「あったまる」
「いつどこで買ったの?」と
繰り返しながら、喜んでくれる母。
私も思った通りの展開で、心和むひと時を過ごすことができました。
ありがとう、ラーメン!