もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

折り合い

初めて来たヘルパーさんに母が
「A子と言います。ちょっとおっちょこちょいなところがありますが、
よろしくお願いいたします」
と自己紹介していました。
母がおっちょこちょい、と自分のことを言っていることに、びっくりしました。
認知症になる前の母は、動作や頭の回転が速く、
気も短いほうだったと思いますが、母が自分のことをおっちょこちょいと
言っていたことは無いと思います。


色々忘れてしまって、失敗することを
母は自分でおっちょこちょい、と感じているのでしょうか。
母が自分の状況を受け入れる一つの過程なのでしょうか。
母なりの折り合いのつけ方を見た思いがして、
言葉の響きの軽さとうらはらに、心が痛みました。