もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

デジタル日めくり

ヘルパーさんからメールが来ました。
「デジタル時計のカレンダーでの日にち確認がうまくいっているようで
服薬ができています」
このメールで、うきうき嬉しくなってしまうとは、
介護をしてなかったら、想像もできなかったでしょう。
つかの間かもしれませんが、嬉しいです。
頭を痛めていた「日にちの認識」が、好調なのことが心から嬉しいです。


母宅訪問の前の日、仕事帰りに家電量販店に寄って、
カレンダー機能付きのデジタル時計をあれこれ見ました。
日にちの表示が大きいものを選んで買いましたが、
母にもわかりやすかったようです。


持って行った日は、
「明日になったら日にちが変わるの?」
「どうやって変えるの?」
と、デジタルで自動的に変わる、ということが母には
あまりしっくりきていなかったようでした。
数字が日にちだと思えないと、意味がないかなあと
心配していましたが、今のところは大丈夫なようです。
新しいものになじんでくれたことにも、ほっとしました。