もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

返信してよ

私には妹がいて、妹も私とほぼ同じような距離のところに住んでいるので、
遠距離介護で週一回母を訪ねてくれています。
妹が土曜日か日曜日、私が平日に行っています。


私と妹はなかなか会う機会がないので、
メールでやりとりをするのですが、ストレスを感じています。

私からすると、妹からの報告が少なくて、
連絡したことにも返信がないことが多いのです。
妹には妹の言い分があるのでしょう。


母の生活費とお財布の中のお金の残高がどのくらいだったか、
だけでもきちんと連絡してほしいと思っているのですが、
妹は自分の訪問後、進んで連絡をくれることは稀です。
問い合わせても、1日2日返信がなく、
催促してやっと返信がきたり、「確認を忘れた」というメールが来たりで、
私は内心「何をやっているんだ」とあきれています。
妹からあまりにも連絡がこないので、
私も最低限しかメールをしなくなりました。


今まで、それなりに仲良くしている姉妹だと思っていましたが、
母の介護を通じて、信頼感が薄れました。
せめてけんかはしないようにと私は我慢しています。