もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

僻む気持ち

久しぶりで会った知人から、
「私も遠距離介護しているの」と言われました。
月一回、3時間半の往復ですが、
お母様はご自分で探してきた施設で快適に過ごされていて、
習い事の付き添いで、月一回「介護」に行っているとのこと。


介護は人それぞれで比べるのもではありません。
でも、知人のこの話をききながら、
心の中で、こんな話ききたくないな。自慢話ですか…。
と思っていました。
僻んでいる自分がいました。


思わず、お母様お幸せですね、と言ってました。


勝手に比べてこんな気持ちになるなんて、
悲しいです。