もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

一緒に行かないと

昨年、母は銀行で度々もめごとを起こしたようです。
通帳と印鑑を弟が盗んだと思いこみ、銀行の窓口でそのことを
延々と訴えたようです。
母は結婚前にこの銀行のこの支店に勤めていたこともあり、
言いたい放題言ってしまうのでしょう。
(もちろん認知症のせいです)


母の弟(私からみれば叔父)も長年おつきあいのある銀行で、
母が認知症であることを説明して、母が窓口で問題を起こしたら、
私に連絡が来ることになりました。


すぐに駆け付けられない(3時間半かかるので)ので、
携帯に電話が入ることを私は避けたいから、
母には
「銀行には一緒に行こうね」
「一人ではだめって銀行に言われてるのよ」
と何度も言ってあります。
生活費を下ろすために母と銀行に行くと、
何とも微妙な雰囲気を感じます。
私が気にしすぎ、なのでしょうか。