もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

記憶は愛情

今月は、私の誕生月です。
昨年までは、母はそれを覚えていて、
私を産んだ日=自分が母になった日の
話をしていました。


私は来年還暦なので、
誕生日のことなど、それほど気になるわけではありません。
しかし、誕生日を祝ってくれる人など、
最近はほんの数人になりましたし、
何でもどんどん忘れていく中で、
母が覚えていることをとてもうれしく感じていました。
同じ話を何度も聞くのは苦痛ですが、
この日の話だけは、何度聞いても、
覚えていてくれることがありがたく思っていました。


今年は母の記憶から消えてしまったようで、
ぽっかりとした喪失感を感じています。
覚えていてくれることに母の愛情を見出していたのだと思います。
何も覚えていなくても、母が私の母であることに
変わりはないのに…。