もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

今後のこと…

母の認知症が進んできた実感があり、
今後どうするか、を考えていますが、
漠然とした感じでしかありません。


一人暮らしは限界なようですが、
母は身体的には元気だし、
今住んでいる自分の実家に住み続けたいという気持ちが強いのです。


グループホームでの生活が、良いのではないか、
と何となく思ってはいるのですが、
実際のグループホームにはまだ行ってみたことはありません。


現実的には、私の住まいのそばのグループホームを探す、
ということだとは思うのですが、
母が住みたいと思っている実家近辺とは、
離れてしまうことに、
やはり抵抗があり、サクサクと行動に移すことが
できません。


母は認知症ですが、できることなら、
今のうちは意思を尊重してあげたい…。
などと思っているのです。
もしくは、母の気持ちに沿わないことをするには、
それなりに私も気力が必要、ということでもあります。