もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

運動大好き


母が通っているデイサービスは、体育館のように大きな建物で
運動メニューも、文化系メニューもとっても充実しています。
広々としていて、窓も大きく明るくて、本当に良い環境で、
母が「住みたい」と気に入っているのもわかる気がします。


母は、時々足がしびれる、とは言っているけれど、
歩くことに問題はなく、むしろ体を動かすことが好きです。
坂道も階段も、さくさくと昇り降りできます。
週3日通っていますが、ほぼずっと運動メニューに参加しています。
私としては、頭を使うものにもチャレンジしてほしいのですが、
母は「めんどうくさい」と拒否します。
めんどうくさいことをやってこそ、とついつい思ってしまうのです。
手芸とか、料理とか、陶芸、フラワーアレンジメント、書道…
カルチャーセンターのように豊富で楽しそうなメニューがあるのに。


元々洋裁好きで、子供の頃も、大人になってからもずいぶん服を縫ってもらいました。
今でも、
「大きくてデザインが古臭い」と言って、
昔からのお気に入りの花柄のブラウスを細身に直したりしているのですが、
デイサービスで手芸をやる気にはならないようです。


デイサービスのスタッフの方も勧めてくれるようですが、
やりたがらないということでした。


私が思うには、
運動は参加者の中でも良くできるので、余計に楽しいのだと思います。
かつて得意だった手芸は、前よりもうまくできないし、
自分より上手な人もいるので、楽しめないのではないでしょうか。